掌の遠国(てのひらのえんごく)5「母の手」































(何気なく撮っていた病床の母の手。 ) 

■母の手■

昨日の朝は母の事を考えていました。 
母の最期になってしまった夜 
まさか今夜とは思わず兄が帰り 
見舞ってくれたバンド仲間の石山君も帰り 

11時前でしたか気持ち良さそうに眠る 
母の柔らかく温かい手を 
僕はベッドの横に座りずっと握っていました。 

子供の頃よく握った時と同じ柔らかさ温かさでした。 
すると病室のドアが開き 
若い二人の看護士さんが入って来て僕に頭を下げて 
「ご臨終です。」と小声で云いました。 

ナースステイションのモニターでは 
もう母は逝っていたのでした。 

母は僕に手を握られたまま旅立ちました。 
2012年の11月27日 
僕の誕生日のひと月あとの同じ日でした。 

今も僕の頭は母の死を知っているけれど 
心は認めてない気がします。 

僕が18の時逝った父も 
三年前85才で逝った母も 
僕の心に住んでいます。 

人が本当に死ぬときは 
もう誰も覚えている人が居なく成った其の時なのではないかと 

僕は思います。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    横張敦子 (土曜日, 15 10月 2016 02:49)

    ご無沙汰しています。懐かしいミキさん。覚えていらっしゃるでしょうか?
    千代ちゃんにもらった手作りのお財布と小物入れを使う時、お元気かしらと話していました。高槻のアパートに二人で来てくれましたね。写真もたくさん撮ってくれて。本当に懐かしい、あたたかい思い出です。千代ちゃん、ありがとう。